2021年の振り返り

2021年の振り返り

 

  • 仕事編
  • プライベート編

 

 

  • 仕事編

仕事に慣れてきた、バリューが発揮できるようになってきた1年であったと思う。ただ、同時に自分の課題や出来ないこと、苦手なことが見えてきた1年でもあったと思う。

 

まずは、何が出来るようになってきたのか、ということだが、プロジェクトの中で何を期待されているのか、自分としてはどう動けばいいのかということが分かってきたということ。

また、タスクの設計が出来るようになってきて、こうやってこう進めればこのタスクはいつまでに終わるな、ということは分かるようになってきたように思う。

 

一方、出来ていないことは3つ。

・モチベーション管理

・タスク設計

 

まずは、モチベーションの管理が出来ていないというのが1番の課題である。

朝起きて9時には仕事を始めるとか、今日やるって決めたことは今日中にちゃんと終わらせるとか、そういう当たり前のことが出来てないことが良くある。

 

当たり前のことが出来ないのは環境の問題もあるのかもしれないが、意志力の問題と週間の問題であると思われるため、ちゃんと集中して仕事をするという習慣を自分でつけていくことを2022年の最低限の目標としたい。

 

もう一つ、ちゃんとしないといけないのは、タスク設計。

与えられたタスクをとりあえず淡々とこなすというのが習慣になってしまっている気がする。タスクを自分なりにどう解釈してどう完了させるのかという前のめりな姿勢が最近足りていなかったと感じる。

その点を自分なりに反省して改善したい。

また、そういう姿勢が足りていないことで、とりあえず調べる→とりあえず情報をまとめる、というようなタスクの進め方になってしまっている。

当然、その進め方で問題ないタスクもあるのだがそうでないものも多くある。その点を考えながらちゃんと進めていきたい。

 

タスクを振られたら、まず5W1Hで分からないところがないかをミーティング中に整理して聞いてしまったほうが良いのだろう。

 

とりあえずこの2点を改善していけば十分戦えるコンサルタントになると思う。

モチベーションについては、基本的に仕事は会社でやるんだという習慣をつけることで解決していきたい。

 

  • プライベート編

プライベートは、振り返りが難しい。

7月下旬に彼女が出来た。ただ、彼女という存在を自分の生活の中で、自分の交友関係の中でどのように位置づけるべきなのかということが分かっていない。位置づけるべきか、みたいな問いを持っている時点で心から愛していることにはならないのかもしれないし、正直心から愛するということがどういうことかも自分で理解できていないような気がする。

 

愛するとはどういうことなのか、どのように愛せばいいのか、そういうことが自分にとって一番難しく、難題である。

 

本当に愛する人と会っていないからなのか、本当はちゃんと愛せているのか、そもそもそういう感情が自分にはないのか、分からない。

良い彼女だと思うし、別れるような理由も見つからないし、別れたいと思うようなきっかけもないのだが、心が乏しいからなのかどう大切にしたらいいのか、その答えを出せずにいる。これは時間が解決することなのか、考え続けないといけないことだと思う。