Strength Finderの結果

久しぶりにStrength Finderをおこなった。

おそらく前回行ったのは一年半前くらいだろう。

 

今回の結果と前回の結果を見比べて、自分がどのように変わったのか、また自分の強みをコンサルタントとしてどのように活かしていくべきなのかを考えていきたい。

 

2020/04/06

1.回復志向↑ 問題解決が大好き、問題を探り、それを解決することに長けている

2.社交性↑ 知らない人と出会い、惹きつけ味方につけることが大好き

3.調和性↓ 意見の一致を求める、異なる意見でも最適解を求める

4.コミュニケーション↑ 自分の考えを言葉にするのが得意

5.アレンジ↓ 多くの物事を整理し組織化することが出来る

6.ポジティブ 人をよく褒め、すぐに微笑みかけ、どんな状況でも常にポジティブ

7.分析思考↓ 物事の理由と原因を追究します

8.共感性 共感性

9.個別化 個別化

10.責任感 責任感

 

2018/07/26

1.分析思考 物事の理由と原因を追究します

2.調和性 意見の一致を求める、異なる意見でも最適解を求める

3.社交性 知らない人と出会い、惹きつけ味方につけることが大好き

4.アレンジ 多くの物事を整理し組織化することが出来る

5.親密性 他の人たちとの緊密な関係を楽しむ、目標達成の為に友人と努力したい

 

まず前回と今回の両方を通して見られるのは、コミュニケーション能力は2年前も今も健在で、対人関係能力が高いことは分かる。

 

また、分析思考もある程度高いことが読み取れる。

 

次に低い資質は、以下のようになった。

2020/04/06

30.戦略性 目的にむかうための選択肢を想定することが出来る

31.活発性 行動こそ有意義であり、行動したくてうずうずしている

32.最上志向 自分にとって、弱点克服ではなく強みを徹底的に伸ばしたい

33.未来志向 未来についてビジョンを描くのが得意

34.指令性 主導権を握りたい、自分の主張を通したいし人と意見をぶつけたい

 

影響力というカテゴリーにおいて、コミュニケーションと社交性のみが断トツで高く、後が断トツで低いのは特徴的だと思った。人と合わせたり仲良くしたりするのは得意だが、自分が自分が、と前にでる資質は低いということが特徴として出た。

 

その資質を理解して、自分の強みを活かしたいと思っている。自分にない資質について頑張っているのならば自分を褒めたたえたいと思う。